日本空手道不動会

ラグビーワールドカップ2019

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そう、簡単なんです

(特非)日本空手道不動会 特別相談役  江口勝夫

人は『しあわせ』に楽しく生きるために、この世に生まれてきました。しかし、『しあわせ』を感じられないと言う人もいるかもしれません。

「花咲か人間」のすすめ

(特非)日本空手道不動会 会長兼法人理事長 平野泰作

今の日本の社会における「心の環境破壊」はどんどん進み、次世代を担う子供たちの心の育つ環境としては悪化の一途を辿っているように思われてなりません。

きっかけ

(特非)日本空手道不動会 会長補佐事務長  伊藤聡

私が空手を始めたきっかけは『いじめ』です。

「を」より「に」を

(特非)日本空手道不動会 副会長  江口昌裕

皆さんは、空手以外にも何か習い事や趣味はありますか?

腰痛に効くストレッチ&エクササイズ

このストレッチで縮んだ『大腰筋(だいようきん)』を伸ばすことができます。
大腰筋とは・・・
大腰筋は腹筋の奥にある見えない筋肉(インナーマッスル)で、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。背骨と骨盤を支えたり、太ももをあげるといった重要な役割を果たしています。また、スポーツ選手においては身体を安定させたり、足がはやくなったり、基本的な運動能力にかかわる筋肉として最近とても注目されています。

トレーニング知識

一日の総エネルギー消費量の約7割が基礎代謝。
基礎代謝は主に筋肉で行われている。
基礎代謝を上げるには、筋肉の量を増やすこと。
また、維持することも大切。

よく見る肩のストレッチ1・2

肩の筋肉・関節を軟らかくして可動域を広げ、怪我の防止はもちろん、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の防止または、痛みを解消するのにも有効的です。

ストレッチについて

≪ストレッチとは≫
ストレッチは、怪我予防に役立つ筋肉や関節を伸ばす柔軟体操です。
また、誰にでも簡単に・気軽に・個人のリズムで出来ることから、リラクゼーションの方法としても用いられます。つまりストレッチは、体のバランス・調子を整えて身体能力を引き出す、スポーツマンにとって一種のトレーニングであります。とくに、瞬時にいろいろな筋肉やパワーを使う空手を習うみなさんには、心と体をいたわるために欠かせないトレーニングにしてほしです。