日本空手道不動会

3/26発表「道場再開における新型コロナウイルス感染防止対策」 2020/3/26 up

不動会員の皆様へ

日頃より会活動へご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため‪3月2日(月曜日)から4月5日(日曜日)まで‬、道場休止となっておりますが、‪4月6日(月曜日)‬以降、各道場を再開いたします。
 
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記項目(3月26日時点の決定事項)をご留意いただきご協力を宜しくお願い致します。
 

 
※以下の(1)〜(8)項目をまとめた動画がこちらです↓↓↓

 
(1)
ご家庭で常に体温チェックをしてもらい、37.5度以上ある場合は道場を休むようにしてください。また、道場生のご家族に37.5度以上の熱がでたり、激しい咳などの症状がある場合も、念のため道場を休むようにしてください。(その他、体調に不安がある場合は無理をせず道場を休んでください)
 
(2)
館長を含め、練習生全員必ず「マスク」を着用してきてください。(練習中もマスク着用)

(3)
道場に来たら、しっかり「手洗い」をしてください。施設に消毒液があれば活用してください。

(4)
練習が終わるまで、道場の窓を開けて常に換気をします。
(窓を開けての練習のため、ウインドブレーカーなどで寒暖調節をしてください)

(5)
飛沫感染防止のため、大声や激しい息づかいにならないよう注意しましょう。

(6)
接触感染防止のため、当面の間、ミット練習や組手練習を行わないこと。
(ミット練習・組手練習のかわりに「シャドー組手」「エア組手」を行いましょう)

新型コロナウイルス感染の3つの条件 (感染確認場所の共通点)

[1]換気の悪い密閉空間だった
[2]人が密集していた
[3]近距離での会話や発声が行われた


これまで感染が確認された場に共通するには、[1]「換気の悪い密閉空間」 [2]「人が密集していた」 [3]「近距離での会話や発声が行われた」という3つの条件が同時に重なった場合となっています。
こうした場ではより多くの人が感染していたと考えられるので、道場再開にあたって、この3つの条件を作らないように注意してください。
(手洗い場に道場生が殺到してしまい、瞬間的に人の密集ができてしまうなど、多くの可能性を想定して対応してください)

(7)
練習中、「発熱」や「咳が頻繁にでる」などの症状がでた場合は、速やかに保護者に連絡をして帰宅などの対応を取らせていただきます。

(8)
道場内での保護者の見学は、感染拡大防止のため原則禁止とします。
(体験者の保護者など、特別な理由がある方のみ可)
 
上記の項目は道場生やそのご家族を感染から守るため、当面の間実施させていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

その他、ご不明な点は不動会事務局 ‪0565-27-3972‬ までお尋ねください。