日本空手道不動会

ラグビーワールドカップ2019

よくある質問をまとめました。この他、ご質問・お問い合せなどありましたら
こちらよりお問い合せ下さい。
何歳から入会できるの?42歳のオジサンでもできますか?女性にもできるの?
3〜4歳から(道場また個人差によって多少ことなります)入会して頂けます。 上は制限がなく40・50・60歳代の方でもできます。「思い立ったが吉日」というように、人間遅すぎる なんてことはありませんよ。もちろん女性の方でも!不動会には女性の会員も多く見えますし、 女性指導者による女性専門の道場もあります。
ヒョロヒョロの根性なしのうちの子にもできるのかしら?強くなるのかしら?
個人差はもちろんありますが、少しづつ確実に強くなれます。 「石の上にも3年」「継続は力なり」を自ら体験した子は、将来多くのことを学びとる力を持ちます。 それには保護者の方と指導者が長い目で見守ってあげるこです。
運動オンチなぼくでもできるのかなー?
大丈夫です。休まず通い続ければ、誰でも必ず黒帯になれます。 修行を継続して成長しない人などいません。運動オンチだからといってあきらめないで! きっと今までできなかったことができるようになります。
僕でも黒帯とれますか?
おまかせ下さい。空手の技術も大切ですが、わたくし達は人間性も重視して昇級、昇段 させていますので、コツコツ続ければもちろん黒帯になれますよ。 意外と運動神経に恵まれない子が、道場に努力して通い続け黒帯になるケースのほうが多いようです。
組手のルールは?試合・大会には誰でも参加できるの?
「スーパーファイティングルール」というカテゴリーの空手道で、不動会独自のファイトスタイルです。 1分間という限られた時間の中で、2人の選手が突き・蹴りの直接打撃により激しく攻め合い、 ダウンまたは有効打(ポイント)を取ることで勝敗を競い合います。 「日本空手道選手権大会」「地区空手道選手権大会」は、誰にでも参加資格があります。 また、試合は完全体格制(選手の身長、体重、学年(年齢)から出された持ち点)で行うため、 白帯又は初心者の方でも安心して参加していただけます。
何か資格は取れますか?
4歳から始めた子が、中学〜高校生で二段又は三段・指導員までを取得するケースが多く、 受験時には一芸推薦など、また就職時には履歴面で、とてもいい印象でみていただいております。
その他続けることにより、師範・錬士師範・教士師範取の称号も夢ではありません。 また若くして指導者になることも十分可能で、実際不動会には、そのような少年部上がり指導者(館長)が 沢山おります。なにより、精進することで磨かれた人格は、将来社会で活躍するのに役立ちます。
練習はどんなことをするのですか?痛くない?ケガしない?
日頃の道場練習に於いては、『生活面での基本・体力面での基本・空手(専門技)の基本』 という<三つの基本>に加え、ミット練習・組手練習など五つのテーマを柱に、常に同じテーマ を踏みながらも毎回内容を変えることにより、練習生たちの好奇心と興味を引き出し、やる気を もって取り組めるよう心掛けております。 もちろん痛い思いやケガをすることもあるかもしれません。しかし、それらを経験することにより、 人の痛みの分かる人間になったり、体を動かせるありがたさを知ることができます。 とはいっても防具、グローブ、スネ当て等を着用しますし、指導者も安全第一を心掛けていますので ご安心下さい。
うちの子でも礼儀正しくなるのかしら?
あいさつ・靴の整とん・言葉使いなど、基本的な「躾(しつけ)」から指導いたします。 道理・道徳・倫理観が養われてこそ、「空手」は『空手道』となります。
練習は週何回あるの?
道場によっては週1回のところ、2回のところ、3回のところがありますが、不動会では入会登録された道場以外の支部道場への出稽古もできますので、(道場によって出稽古不可の所もあります)ご自分の都合に合わせて何回でも通って下さい。