大会フォトダイジェストトップページへ戻る

心・技・体

【公式試合】服装・用具のルール
公式試合に出場するときは、以下のルールを確認してください。服装・用具のルール(競技規定より要旨をまとめたものです)

1.特定非営利活動法人日本空手道不動会(以下、不動会という)公認の空手衣を着用してください。

・上衣の袖の長さは、手を下ろした時に手首より長いものは認められません。また、肘より短いものも認められません。
・下衣の長さは、足首程度の長さのものを着用してください。
・上衣の袖と下衣の裾は、外側に折り曲げてはいけません。

2.防具等は、不動会公認のものを着用してください。
(練習用防具には、緩衝素材が多く使用されているものや攻撃力を高めるために硬質素材を使用しているものなど様々なものがあります。公式試合では、用具による性能差を無くすため公認印《不動会マークまたはSFマーク》のある用具を使用してください)

3.その他
・指輪、ネックレス、ピアス、ミサンガ等の着用は、相手選手を負傷させる可能性があるため試合中は身に着けてはいけません。
・ファールカップは、下衣の中に着用してください。
(ファールカップを着用してから下衣を履く)
・公式の試合においては、原則眼鏡を着用して試合に出場することはできません。但し、ゴーグルタイプの眼鏡【眼窩(がんか)周辺と眼鏡フレームがフェイスパットなど面で接していて、且つズレ落ちを防止するベルトがある眼鏡】のみ上段攻撃の無い部門で着用を認めています。
ゴーグルタイプ眼鏡の参考画像(PDF版)


上記は競技規定の一部より「服装・用具のルール」について記された条項の要旨をまとめたものです。
違反した場合は、反則または失格となる場合があります。
公正公平な競技を行うため、ルールを遵守してください。